ウケ

勝間和代さんの『「有名人になる」ということ』という新書をブックオフで買ってきた。今日は他に、チンクルのDSソフトと、ハウスのミックスCD、デビッドボウイのアルバムなど、2000円ほど使った。

仕事の給料ももらった。

ほかにも、アマゾンでいろいろ注文して、手元に届いた。

KORGの電子ドラムはアマゾン、品切れで、まだ発送されていない。

 

「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)
 

 

KORG 電子ドラム クリップドラムキット CLIP HIT クリップヒット

KORG 電子ドラム クリップドラムキット CLIP HIT クリップヒット

 

 

で、勝間和代さんの本は、家に帰ってきて読み始め、すでに半分ぐらい読み終わり、100円で購入して、三時間もあれば最後まで読めそうなのだけど、ビジネス本なので、有名になる為の武器、独自のコンテンツ作り、みたいなところも書かれていて、面白い。

僕の場合、ネットで何があるかな? と考えてみると、写真と音楽で、きちんとした知識はないので、知識人みたいなブログは出来ない。

多分、素人でも撮れる写真術! と、素人でも出来る音楽術! の二つぐらいしかなくて、写真なんて誰でも撮れる時代、僕はiPhoneのカメラ&インスタグラムを使っているのだけど、そんなの、目新しくない。

特に凄い写真を撮っているわけでもないし、上手いって写真でもないので、ニーズはなさそう。

 

音楽は、iPhoneだけのと、PSソフトとかをカオスパッドで繋いでレコーディングするってやり方の二つがあって、そういうのに興味がある人、どれぐらいいるんだろう?

僕の音楽も写真も、それ自体の作品としてコンテンツ勝負したら、地味だし下手なので、ダメだろうなー。

ダメダメ。

 

まぁ、ウケだけを狙うのではなくて、身の丈に合わせて、楽しく人生を生きていく方向でいいのかなー、なんて。